

顔がカサカサ..そのスキンケア間違いかも!?ep4

今日は4~5の説明です!

4・すすりすぎのカサカサお肌

洗顔料が肌に残るとわるいと思い、よくすすいでいるかもというアナタ!

まさかお肌が水にふれることがいけないなんて教わった人なんかいません。

しかし すすぎの回数が多いのも乾燥肌の原因のひとつなんですよ!

すすぎの回数は多くても10~15回だそう。これ以上は要注意

一度 自分のすすぎ回数を数えてみてはどうでしょう??

厳密に言えばオイリー肌とドライ肌の方ではすすぎ回数を変えたほうが

いいといわれているのでもうお分かりだと思います。

もうすでに乾燥肌の人は回数を絶対減らしたほうがいいんですよ。

ただし生え際やフェイスラインは回数関係なく片手で丁寧にすすぐこと。

すすぐ回数に気をつけるだけでお肌は変化します!!

5・カサカサしたお肌にミストはタブー

去年あたりから流行りだしたのが天然水のスプレー式ミスト

今は専用美容液などもいれて場所を限定されず、好きなときに

いつでもどこでもスプレーをかけられますよね。

これをすることで心理的にみずみずしいなーとかうるおったなーと思いますが

これが実は逆効果なんだそう!びっくりですね!!

なぜかというと単純ですね。皮膚の表についた水分はもちろん蒸発します。

この蒸発の際に気化熱を発してしまうので皮膚の表面は

なおさら乾燥してカサカサ、カラカラになってしまうということ。

あらゆる場面で宣伝文句をききますが売っているから・みんなが使っているから・

流行っているから・人気だから・モニターの結果がいいみたいだから等の

理由でだまされて使わないでください。購入しないでください。

まずお肌の知識を得て自分のお肌と向き合ってみてくださいね!!

正しいことを続ければ絶対に女性はみんな輝きます。


次回は最終6~8 ep6 思い込みのオイリースキンはタブー・ep7 しっとり系化粧水はタブー

ep8 温かいお湯は肌にタブー です。

肌荒れ対策!洗いすぎタブー

女性が肌荒れで悩む代表格はあの「吹き出物」ですよね!

吹き出物がでる場所によっては体が不調を訴えてることもあるので

体の健康づくりはみなさん欠かせませんよね

わたしがピックアップした中で今すぐにでも実行できる

肌荒れ対策を4つ紹介します。

1・洗い過ぎない

念入りに洗顔をしすぎるとお肌に水分量がなくなります。

すると剥がれた角質が毛穴に溜まってやがて詰まり、ニキビになるそう。

温度を注意しながら洗い過ぎないことが大切です。

2・油や砂糖など食品に気をつかう

酸化した油やジャンクフードを避けるか控えて、難しいのであれば

身の回りの食品や調味料などを変えてみてはいかがでしょうか?

たとえば白砂糖を三温糖に変え、油をオリーブオイルなどに変えてみる。

発酵食品などを食生活に加えてみる。などなど、、、

3・リンパマッサージを行う

リンパマッサージで老廃物を促し、排出します。

促すだけでも効果はでてくるそうです。

吹き出物がある方は痛めないようにリンパマッサージを行ってください!

4・ゴールデンタイムにしっかり就寝

美容のうち、気をつける定番中の定番ですね。

夜10時~深夜2時は新しい皮膚細胞が活発に作られると

ほとんどの方は耳にしたことはあると思います。

ゴールデンタイムでのしっかりとした就寝は高い効果が望めます。

私のように出産直後でどうしても毎日一晩中子供の世話で

寝れないというお母さん方は難しいですが、

毎日夜更かしをしている方は早寝をする日というのを決めても

いいのでは?

ほんのちょっとした小さな積み重ねが大きな結果をもたらします。


ダイエット?太りすぎ?痩せすぎ?

023.jpgもしかして 日本人だけかもしれません。

体重が減る・痩せる=キレイになる

他国の人から見ると結構日本人の女性って

やりすぎ過剰みたいです


今の自分の体重からさらに5キロ落としたい

そんな気持ちをどの女性に聞いても

ほとんどみんなもっていると思います!

じゃあじゃあ...その根拠はどこからですか?!

日本人女性はこれにほとんど答えられないんですって


私はフィリピンとのハーフでスペインの血も入っていますが

やはり国柄 痩せなきゃ!とかないですよ。

フィリピンの場合はむしろ ぽっちゃりが可愛いと

言われていてそしてモテますぽっちゃりを『chubby』チャビーと言います。

でもこれをみて考え直してみて下さいね!

人ひとりひとりにちゃんとキレイに見える体重があります。

健康でなければ本当にキレイとは言えません。

一昔のパリコレモデルなんか 骸骨になっていて問題になりましたよね?

BMIはみなさん知っていると思いますが『体重÷身長÷身長

で計算式にしてだしますよね

18,5未満だと痩せすぎで25以上だと太りすぎ。という事は

その間に入ればいい。一般的に女性は20ちょいがちょうどいいと言います!

しかも最近の研究で新しい情報が入ってきました!!

BMIが男女両方 22前後の数値である人は病気にかかりにくい

という事がわかってきたんですよ

今 危ないのが20代女性。20代女性は年々BMI数値が低下しているらしい。

30代も肥満は減少しほぼ横ばい。日本女性の平均体重が低下しているんです。

それなのに!それに伴ってですね....

BMIは低いくせに体脂肪率が高いというとんでもない

女性が増えているとの話。

断食とかサプリとか飲料 とか楽々だらけだけのダイエットをしている方!!

はやめませんか?!そのままだと年々代謝が落ちて

将来逆に痩せることができなくなってしまう体になるんですって!

そっちの方が嫌じゃありません?! 体重を落とすこと

だけを考えるのはやめましょうね!キレイな体を作り健康に痩せれるのは

やはり筋肉(運動 だということも再認識しましょうね

Pagination

